副業FX『✙One』

老後資金2000万円と言われる時代に突入した今、本業だけでどうやってその資金を調達していくの?と不安に思う方も多いはず。そんな方々に向けて『FXを副業に、毎月資産をたとえ1円でも多く(✙One)増やしていく力を収得する』をコンセプトに初心者向けにテクニカル分析中心の情報発信をしています。

プロフィール

ごあいさつ

 

はじめまして、当ブログにアクセスいただきありがとうございます。

 

兼業トレーダーのスサノシンと申します。

 

このブログでは、私と同じトレード初心者の方向けに、テクニカル分析を中心にその日の狙い目通貨ペアのエントリー位置や利益確定位置、損切位置などをシンプルに分かりやすく解説していきます。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

トレードスタイル

 

私のトレードは『スイング(長期)』スタイルになります。

 

その理由としては、平日は朝から晩まで本業に精を出している為、1日の中でチャートを見る機会が少ない為です。

 

スキャルピングをやろうと思うと、どうしてもチャートに張り付いていないといけないですし、

 

デイトレードをしようとすると、少なくとも1時間に1回はチャートを見なければならなりません。

 

それを考慮すると、スイングトレードであれば4時間に1回程度のチャート閲覧時間があれば十分なので、私の置かれている環境上はスイングスタイル一択という結論に至ります。

 

あえてもう1つ理由をあげるとしたら、スキャルピングデイトレードを実際に両方経験して資金を全部吹っ飛ばし、2度もFXのフィールドから退場させられるという苦い経験をしたからです・・・

 

その経験もあって、スイングスタイルに移行してからは安定的に資産を増やしていくことができるようになりました。(現在進行形)

 

正直言えばマイナスになる月もあります・・・

 

しかし、半年もしくは1年単位でみたときに『プラス』になっていれば問題ないので、マイナスの月があるからといってそこまで落ち込んだりすることはありません。

 

FXで大切なことは、長期的に資産を増やし続け、FXのフィールドから退場しないことです。

 

ですので、今すぐに資産を築きたい!今すぐに大金持ちになりたいんだ!と思っている方に当ブログは不向きとなります。

 

あくまでスイングスタイルでゆっくりとあせらず資産を増やしていこうとお考えの方に向けての情報発信となりますことご了承ください。

 

トレード手法

 

私のトレード手法は、主にトレンドライン(平行チャネル)水平線のみです。

 

それ以外にエントリー根拠として200SMA(単純移動平均線)やフィボナッチリトレースメントをチャートパターン(ヘットアンドショルダー、ダブルトップなど)と組み合わせてサブ的に使ったりもします。

 

環境認識は主に週足日足で行い、エントリーは4時間足を軸に1時間足も補足的につかってエントリーしています。

 

週足レベルでトレンドが転換したと判断した時は、環境認識を月足にして全体の相場観を把握します。

 

具体的なトレード手法は別の記事で解説してありますので是非参考にしてみてください。 

 

使用口座とチャート分析ツール

 

私が使用するFX口座はゴールデンウェイ・ジャパン株式会社が提供するFXTF口座です。

 

理由は

  • 国内最狭水準のスプレットドル円スプレット0.1銭)
  • 1000通貨対応
  • MT4対応

の3つが主です。

 

使用口座に関しては人それぞれの好みなので、いろいろ試してみてください。

ゴールデンウェイ FXTF口座開設ゴールデンウェイ FXTF口座開設 | GogoJungle

 

チャート分析ツールとしては、最初はパソコンでMT4を使用してやっていましたが、今ではTrading Viewを使ってチャート分析しています。

 

その理由は

  • パソコンとスマホ間でのクラウド同期ができること
  • 圧倒的な使いやすさと多機能性
  • 誰でも無料で利用できること

です。

 

jp.tradingview.com

 発信場所

当ブログの他に、Twitterでエントリーや利益確定、損切などのツイートをリアルタイムで投稿していますので、よろしければフォローの方よろしくお願いします。

 

また、ブログ村の読者登録の方もよろしくお願いします。

副業FX『✙One』 - にほんブログ村