副業FX『✙One』

老後資金2000万円と言われる時代に突入した今、本業だけでどうやってその資金を調達していくの?と不安に思う方も多いはず。そんな方々に向けて『FXを副業に、毎月資産をたとえ1円でも多く(✙One)増やしていく力を収得する』をコンセプトに初心者向けにテクニカル分析中心の情報発信をしています。

損小利大トレードにおけるリスクリワードの考え方

当ブログ副業FX『✙One』にアクセスいただきありがとうございます。

 

この記事では、スサノシン流『損小利大トレード』のやり方について、FXを始めたばかりの初心者にも分かりやすく解説いたします。

 

その前に、今回の内容については、私の『安定して利益を増やせるようになったトレード手法』について解説した記事を一度ご覧いただくとより理解が深まると思いますので、よかったら是非見てみてください↓↓

 

fxtrade-plusone.hatenablog.com

 

では本題に入りたいと思います!

 

目次

 損小利大トレードとは

損小利大トレードとは、『1回のトレードでの損失幅を小さくして利益幅を大きく獲る』トレードのことをいいます。

 

トレードを始めたばかりの初心者の方でも損小利大というワードを一度は聞いたことがあると思います。

 

つまりは、FXで資産を増やしていく上では欠かせない手法の1つだと言いかえることもできます。

 

『リスクリワード』というワードもよく耳にしますが、これを日本語に訳すと

 

リスク=損失

リワード=利益

 

 という意味で、『リスクリワード〇:〇』という表現でよく使われたりします。

 

リスクリワード

 損小利大トレードを実践する上で、トレード初心者の方は特にリスクリワード比率をどれくらいで設定すればいいの?という疑問が生まれると思います。

 

結論からいうと、私の場合はリスクリワード1:3が理想の損小利大トレードです。

 

つまり、損失幅を1に抑え、利益幅を3獲りにいくトレードです。

 

分かりやすく金額を提示して解説すると、1回のトレードで負ける金額を1万円までと設定した場合、それに対し獲得する利益は3万円とあらかじめ決めてトレードすることです。

 

当然、実際に利益確定となれば3万円儲けることができ、負ければ1万円を失うことなります。

 

ではここで算数の問題です!

 

Q1:リスクリワード1(万円):3(万円)と設定し、あなたの勝率が30%だった場合、あなたの儲けと損失はいくらになりますか?

 

A:勝率30%ということは、仮に10回トレードをした時に勝つ回数が3回負ける回数が7回ということです。

なので、3万円×3回=9万円の儲け、逆に1万円×7回=7万円の損失になるというのが答えです。

 

この場合、損益通算+2万円の儲けとなり、あなたの財布の中のお金は2万円ずつ増えていきます。

 

続いて

 

Q2:リスクリワード1(万円):2(万円)と設定し、あなたの勝率が先ほどと同じ30%だった場合、あなたの儲けと損失はいくらになりますか?

 

A:計算方法はQ1の時と同じなので2万円×3回=6万円の儲け、逆に1万円×7回=7万円の損失

が答えです。

 

この場合、損益通算-1万円の損失となり、あなたの財布の中のお金は1円ずつ減っていきます。

 

では最後に

 

Q3:リスクリワード3(万円):1(万円)と設定し、あなたの勝率が70%だった場合、あなたの儲けと損失はいくらになりますか?

 

A:勝率70%ということは、仮に10回トレードをした時に勝つ回数が7回負ける回数が3回ということです。

なので、1万円×7回=7万円の儲け、逆に3万円×3回=9万円の損失になるというのが答えです。

 

この場合、損益通算-2万円の損失となり、あなたの財布の中のお金は2円ずつ減っていきます。

 

 

さて、この算数の問題を通して私が伝えたい事をお分かりいただけたでしょうか?

 

そう、損小利大トレードリスクリワード比率と勝率の双方のバランス』が非常に大切になります!!

 

Q1の場合は、勝率は30%と低くても、リスクリワード1:3の損小利大トレードをすることで資産を増やしていくことができます。

 

Q2の場合は、同じく勝率は30%でリスクリワード1:2の損小利大トレードにもかかわらず、資産は減ってゆきます。

 

Q3の場合は、勝率が70%と高くても、リスクリワード3:1の利小損大トレードによって資産は減ってゆきます。

 

 

もちろん勝率は高いことに越したことはありませんが、勝率が低くてもその勝率に合ったリスクリワード比率を設定してトレードすることで資産を増やしていくことができ、それを真の『損小利大トレード』と言います!!

 

 

勝率の重要性

損小利大トレードは勝率によってリスクリワード比率を設定しトレードしないと資産を増やしていくことはできないことは算数の問題で理解できたと思います。

 

なのでFX初心者の方は損小利大トレードを実践するにあたって、まずはご自分のトレード手法の勝率を導き出すことが必要です。

 

参考までに私の手法による勝率は30%前後です・・・。

 

それを自分で分かって初めて損小利大トレードを実践することができるのです。

 

ちなみに勝率30%はFXの世界でも低い方だと思いますが、私はスイングトレーダーつまり値幅を取りに行くスタイルなので、損小利大トレードとの相性が抜群です。

 

ではここでみなさんに質問します↓↓

 

『FXで常勝トレーダーになる為に、勝率は重要だと思いますか?

 

 

ここまでの説明を理解している人なら答えは『NO!』のはずです。

 

なぜなら、勝率が低くてもリスクリワード比率をその勝率に合った値に設定してトレードすることで資産を増やしていくことができるからです。

 

 

しかし、私の答えは『YES!』です。

 

理由は単純で、『勝ちが多ければ資産が増えて嬉しいし、楽しいし、モチベーションが上がる』

 

逆に『負けが多ければ資産は減り、FXを続ける気力を失くしてしまう』

 

からです!

 

Q1の場合で例えると、勝率が低くてもリスクリワード管理によって確かに収益をプラスにもっていくことは可能ですが、10回のトレード中7回連続でもしも負けが続いたらどうでしょうか?

 

気持ちは萎えますよね・・・

 

FXの世界で常勝トレーダーになる為の最短ルートは、FX市場から退場せずトレードをやり続けることです!

 

トレードをやり続ければTVゲームと同じで必ず上達していきます!

 

だから勝率が高ければ高いほどトレードをやり続けるモチベーションに繋がるのです!

 

では、結局のところ勝率の高いトレード手法って何??ってなりますよね。

 

 

 その答えは、利小損大トレードです!

 

これは損小利大トレードとは真逆のトレードで、読んで字のごとく利益幅を小さくして損失幅を大きくするトレードです。

 

『さっきと言ってること違うじゃん!!』

 

と思われる方も多いと思いますが、実際のところ損小利大トレードはFXを始めて1年以上経った中級者以上の方向けの手法だと私は考えています。

 

理由は、先程の例と同じく10回トレードする中でもしも負けが7回連続で続いた場合、初心者であればあるほどメンタルコントロールができず、『損失を取り返そう!!』と自棄(やけ)を起こして無駄なエントリーをして強制ロスカット・・・という実例がたくさんあるからです。

 

これは、人間である以上避けられない感情であるが故の行動ですが、中級者以上ともなれば、負けが続いても経験と実績から最終的に収益をプラスにもっていく術をある程度知っているレベルなので、初心者ほどメンタルに左右されることなく冷静にトレードができるようになってきます。

 

このような理由から、初心者の方はまず勝率重視のトレードから始めた方がいいと思います。

 

ただし、勝率重視の利小損大トレードの注意点を挙げるとすれば、それはよく言われるコツコツドカーン!です。

 

利益確定が早いのでその分勝率も高くなり小さな利益が積み重なっていきますが、負けた時の損失幅が大きいので、今まで積み上げてきた利益を1回のトレードで吹き飛ばしてしまいます。

 

しかしそれを何回か経験していく中で、『勝率重視だけでは資産は増やせない』ことを体で理解することができるようになります!

 

そうなった時、あなたはFXトレーダーしとて次のステージへ進むことができるのです。

 

まとめ

これまでの内容をまとめます。

 

損小利大トレードとは、『1回のトレードでの損失幅を小さくして利益幅を大きく獲る』トレードのことをいいます。

 

具体的な順序としては、まず1回のトレードで自分が失っても大丈夫な金額を1と仮定し、それに対して何倍の利益を取りにいくかでリスクリワード比率を設定します。

 

その時に大切なことはリスクリワード比率と勝率の双方のバランス』です!!

 

例えばリスクリワードを1:2(損小利大)に設定したとしも、勝率が30%だったとしたらあなたの財布の中のお金は減っていきます・・・。

 

なので、トレード初心者の方はまず自分のトレード手法の勝率を知るところからがスタートとなります。

 

自分の手法の勝率が分かれば、それに対応した適切なリスクリワード比率も分かります。

 

これを真の『損小利大トレード』と言います!!

 

あとはそれに従って損小利大トレードをするだけで利益を増やしていくことが可能になります。

 

ただし、トレード初心者の方にまずやって欲しいことは勝率重視のトレードです。

 

FXの世界で常勝トレーダーになる為の最短ルートは、FX市場から退場せずトレードをやり続けることと言われています!

 

その理由は、トレードをやり続ければTVゲームと同じで必ず上達していく!からです。

 

 

勝率が低いと、正直なところトレードをやるモチベーションを失います・・・

 

だから勝率が高ければトレードをやり続けるモチベーションの向上に繋がり、さらにそれがトレードの上達へと結びつき、結果的に常勝トレーダーへの最短ルートになるのです!

 

ただし、勝率重視の利小損大トレードはコツコツドカーン!に注意しなければなりません。

 

勝率重視のトレードは利益確定が早いのでその分勝率も高くなり小さな利益が積み重なっていきますが、負けた時の損失幅が大きいので、今まで積み上げてきた利益を1回のトレードで吹き飛ばしてしまいます。

 

しかしそれを何回か経験していく中で、『勝率重視だけでは資産は増やせない』ことを体で理解することができるようになります!

 

そうなった時、あなたはFXトレーダーしとて次のステージへ進むことができるのです。

 

副業FX『✙One』 - にほんブログ村

ゴールデンウェイ FXTF口座開設ゴールデンウェイ FXTF口座開設 | GogoJungle